ショアーズろご.png       ~から見る屋久島・・・カヤックに乗って日常からに出ませんか?~
                                       ショアーズは、屋久島を楽しむためのガイドツアーのお店です。

お客様の声1

レビュー5はこちらレビュー4はこちらレビュー3はこちらレビュー2はこちら

ショアーズのツアーにご参加された方々の感想メールをご紹介します。

お客様のプライバシー保護のため、一部内容に手を加えていますが、
根拠のない中傷、誹謗等がない限り、そのまま掲載させていただいております。
文面から、ツアーの雰囲気を感じていただけたら嬉しいです。
ご感想を送っていただいた方々、本当にありがとうございます!

5/11;半日体験シーカヤックツアーご参加のSさんご夫婦

大変遅くなりましたが、写真とメールをありがとうございました。

はしゃぐ自分たちの姿に、屋久島での楽しさを思いだし
つい微笑んでしまいました。


当日、天気も悪いなか工夫して海へ連れて行っていただき
とても感謝しております。
(それにマイペースな初心者!2人をあんな遠くまで!!)

丁寧に教えていただけたこと、
「トロッキーの滝」の代わりの「チョロッキーの滝」など
たいへん良い思い出ができました。


遅くなりましたが、
御礼と田脇さまの更なるご発展を祈りつつ・・・

ページトップへ


5/16リバーカヤック、5/17太鼓岩ツアーご参加のHさんご夫婦

両親は、お陰様で、トッテモ楽しかったと大興奮でした(*^o^*)

本当にお世話になりました★

写真とか見て頂いたようで……ごめんなさい( ̄○ ̄;)

ワイルドなのは間違いないです(笑)

そこらへんの男性より男前です( ̄∀ ̄)

何はともあれ、今度は私が行きたいなー★

その時は宜しくお願いします(^-^)


両親が、とても良いガイドさんだったと絶賛してましたーo(^-^)o


これからもお身体にお気をつけて頑張って下さい!!!

ページトップへ



5/1縄文杉ツアー、5/2白谷雲水峡太古岩ツアーご参加のTさん

こんばんは 
5/1縄文杉ツアー、5/2白谷雲水峡太古岩ツアーに
参加しましたTです。

縄文杉に会った感動と
太古岩からの眺めは最高だったな~って
家に戻ってからも、楽しかった余韻に浸っています。

田脇さんの言っていた魔法の水(三岳)で、疲れも吹っ飛びました。
赤松さんのカレー、ほんと美味しかったです。
(家まで取りに戻ってくださって、ほんとにありがとうございました!)

またぜひ屋久島に行きたいと思いました。
そのときは黒味岳に登りたいです。

楽しいガイドをありがとうございました。

ページトップへ


5/1縄文杉ツアーご参加のTさんカップル

旅楽さん、ガイドの田脇さんへ

5/1に縄文杉コースに参加させてもらったT(&Nさん)です。
遅くなってしまいましたが、一言お礼を!と思ってメールしました。

体力的にとても不安にだった縄文杉ツアーでしたが、
田脇さんの楽しいトークと屋久島の神様のお陰で(前夜のお酒を我慢した甲斐もあり?)
とてもとても楽しく歩くことができました。
本当にありがとうございました。

雨の山道を歩くことの楽しさ、雨水をいっぱい吸いこんだ森の苔、屋久杉の良い香り、可愛い鹿や猿達、、
本当にたくさん屋久島の自然を感じることができ、
なんだか今思い出しても少し涙が出てくるような、そんな感動を味わえました。

Nの方も超ポーカーフェイス?なので分かりにくいと思いますが(笑)
かなり楽しかったようで、こちらに帰って来てからも旅楽のHPを見て、次に行くコースをあれこれと考えているようです。
(ちなみに彼女に無理やり連れて来た彼氏...のイメージかもしれませんが、言いだしっぺはあっちなのですー)

また是非屋久島の自然に会いに行きたいと思います。
楽しい旅をありがとうございました。

簡単ですが、お礼まで。

ページトップへ


モッチョム岳ツアー、体験シーカヤックツアーご参加のTさん

ダンさんへ。

何から何まで、お世話になりました!

今回の屋久島では、これまで経験のなかった、よいも悪いもいろんな経験ができた気がします。勉強になりました。

いやぁ、しかし、モッチョムはよいですね!
何より万代杉は大好きな場所になりました。

最終日は、7時から尾之間温泉に入って、島を一周しました。
平内、湯泊の温泉の様子をうかがい(入る勇気はなく)、栗生のメヒルギ、塚崎のタイドプールをチェック。
中間のガジュマル、石楠花公園もウロウロ。
天気がよくて、屋久島灯台もきれいに見えました。
いわゆる観光スポットはひと通りおさえましたよ(^v^)

湯泊の洞窟は残念ながら分かりませんでした。
また教えてくださいね!

ちなみに、西部林道で、半山のガジュマルを見たいと思って、だいたいの予想で道から下りていると、どう考えても下りる場所を間違えてしまって、ちょっと焦りました。
「漂流と航海の違いは自信だ。」という言葉を思い出しました。
「これは遭難ではない、冒険だ。」と自分に言い聞かせて、ガジュマルの発見はできずとも、もとの道に復帰することができました。
過信は禁物ですね。気をつけようとあらためて思いました。

最後の夜は、散歩亭でおいしくごはんを食べました。
マスターや他のお客さんとおしゃべりしながら、楽しい時間がすごせてよかったです。

いろいろほんとにお世話になりました。


また、夏に遊びに行きますね。
そのときはよろしくお願いします!

お体に気をつけて、毎日を楽しんでくださいね。
私も新年度、新しいクラスの子どもたちと、がんばります!

ページトップへ

リバーカヤック&秘境の滝ツアーご参加のYさんカップル

先日はありがとうございました。
結局、前日の雲水峡も翌日の縄文も雨日和で、
中日のカヤックだけ晴れ間をもらいました。
屋久島が行く場所で雨と晴れをくれたのだと思っています。


憧れの屋久島で川泳ぎができて最高でした!
さすがに寒いかなとも思いましたが、死なない限りは
泳いでみようと思ってました(笑
滝の圧巻。
帰ってから、嫁と二人で田脇さんに川で踊ってもらえば良かったと
思い残すこともありました。
あんな場所で何かやると、シャーマニズムというかアミニズムというか、
超越しそうですよね(笑
ちなみに嫁は「おとととことばこ」というプロジェクトを一人でやってて、
その場所にある空気に音と言葉を纏わせてパフォーマンスしたりしてます。

http://blanclass.com/_night/archives/4947

http://blanclass.com/_night/archives/4400
半年に一回ぐらい声がかかったらやるみたいな感じなんですが。
また時間あったら見てみて下さい。


この旅で、人生の選択肢に屋久島という岐路が新たに加わりました。
やるなら弁当屋かな。登山弁当はどこも似たり寄ったりだったので・・・。
カフェ飯的な素敵な弁当屋は可能性があるかなと。
何を選ぶかですよね。


昨日から屋久杉を削りだして、四角の香りを嗅ぐためのものを作ってます。
ルアーを作る感覚と一緒なので楽しいですね。


最高の旅でした。
また次回、是非お願いします。


ページトップへ



縄文杉ツアーご参加のOさん

だんさんこんばんわ。Oです。
今、町田に帰りました。

15日には、縄文杉でお世話になりました!
ありがとうございました。だんさんのおかげでめっちゃ楽しかったです。
ほんと、だんさんがガイドさんで、めっちゃツイてた♪

そんでもってなにげに17日にもちょろっと会えて嬉しかったです。

だんさんが東京とか神奈川にいらっしゃる時はゼヒ声かけてくださいね☆
ビールを1杯(笑)♪

私もももちも屋久島の虜になってるんで、また絶対行きます!
そのときはまた、よろしくお願いします。

写真が出来たら、私かももちから送りますねー。
生まれたての小鹿のような私たちのことを、どうか忘れないでください(笑)

それではまた☆

本当にありがとうございました。
すごく感謝しています。

ページトップへ



リバーカヤック&秘境の滝ツアーご参加のY&Yさん

ダンさん こんばんは
今日 屋久島から帰ってきました。

川では、いろいろとお手数をおかけしました。
ダンさんは大変だったかもしれませんが、本当に楽しかったです。
ありがとうございました。

屋久島のあまりの楽しさに帰りたくないなぁと・・・
帰りの飛行機の中で、「また来るね」と山に挨拶しました。
またお会いできる日を楽しみにしています。

写真はYのカメラにはいっているので もうしばらく楽しみに待っていてくださいね。
後日添付してお送りします。確かに傑作です(*^^)v

                      おやっとさん片手に漂流しかかっていたYより

ページトップへ



西部ガジュマルツアーご参加のKさん

ダン様(本名わからず申し訳ありません)

西部林道半日ツアーをガイドして頂きましたKと申します。

滝での朝食から始まりサル、シカとの出会い、屋久島ならではの植物やガジュマル、川、海
などなど、様々な体験をさせて頂きありがとうございました。

ターザン体験や川に入ったのなんて何年ぶりの事でしょう、、、
おもしろ写真もたくさんありがとうございました。二人とも良い顔して写真に写っていましたよね!?

本当に童心に戻れリフレッシュできました。気分は柴崎コウでした^^;
短い時間でしたが思い出深い体験をする事ができました。

「もののけの森」とどちらに行こうか最後まで悩んだのですが、こちらにして
本当に良かったと思います。(まだ「もののけ・・・」の良さを知りませんが。。。)
そしてダンさんにガイドしていただいて本当によかったと思います。

地元の情報や道路事情等も教えていただいたので、ツアー後も快適に観光する事ができました。
首折れサバやマンゴーもちゃんと食べられましたよ!
次回は山・海・川全てを楽しみに行きたいと思います。(水着も忘れないようにしま~す^^;)

それでは取り急ぎ御礼まで。

ページトップへ

シーカヤックデイキャンプツアーご参加のFさん

デイキャンプツアーでお世話になりましたFです。

 屋久島は暑い日が続いていますか?また台風が近づいていま
すね。海は荒れそうですか?
京都は蒸し暑い日が続いており、屋久島のほうが涼しかったん
じゃないか??と思ってしまいます。

 先日のツアーでは大きな波にもまれたり、タンデム艇のたて
沈を見れたりと、屋久島の大自然の厳しさを身をもって体感す
ることができました(笑)本当に貴重な体験で、楽しかったで
す!
食事もとてもおいしかったです!
 そういえば、浜でダンさんが拾ってくれた木の破片覚えてい
ますか?魚みたいな形をしていたので持って帰ったものですが
、あの時は何のにおいもしないと思っていたのですが、家に帰
ってみると杉のいい香りがしました。屋久杉の欠片だったので
しょうか?ちょっと得した気分になりました。(^^)ありが
とうございます。

 当日の飛行機で帰るという強行スケジュールだったためダン
さんにもご迷惑をおかけしましたが、屋久島の滞在を余すこと
なく満喫できてとても満足しました。
 またぜひ屋久島に遊びに行きたいと思っています。そのとき
はぜひよろしくお願いします。

 とても楽しい一日をありがとうございました。

ページトップへ





お久しぶりです。お元気ですか?
屋久島から帰ってきて10日が過ぎ、次はいつ行けるかなぁ?と思っているところです。
初めて登った太忠は暴風雨だったし、青空の下に立つ天柱石に会いたいです(^_^;)
昨日、東京ふれんど会のメンバーと誕生会をしていて、「屋久島はどんなに時間があってもやっぱり足りないし、いっぱい遊んで帰る頃には『また来なきゃ』って気持ちになるよね」とみんなで話してました。
今澤さん一家にも、田脇さんにも屋久島に行かなかったら出会えなかったし、屋久島はやっぱり特別な場所なので、また必ず帰ります。

お忙しいと思いますが、お身体に気をつけてお過ごしください。いつかお会いできるのを楽しみにしています☆

ページトップへ




初日はさんざんで申し訳ありません〓
反省しきりの気分が半分、伝説を作れた誇らしさ半分です。

今日もめちゃくちゃ楽しかったです。
たった今、宮之浦の盆踊りに参加して、完全に踊りきって満足感でいっぱいです。
楽しかった!!
ダンさんにお願いしてほんとによかったです。

結局、盆踊り優先の流れで栗生には行けなくなって、ななこさんには会えそうになくって残念。

絶対、来年(毎年)来ますので、また会いましょう!

自問自答の毎日ですが、私もがんばります。
ダンさんといろいろ話したことは、きっとこれから強い力になると思います。
がんばる!
ダンさんも体に気をつけてがんばってくださいね!

ありがとうございました!!

ページトップへ


Dan さんへ

多くの人からメールがあるでしょうから、ご迷惑とも思いましたが、返信ご無用!ということで筆を!いえキーをたたきます。
ちょっと長いので、繁忙期が過ぎ、時間にゆとりが出来たら読んでください。

本当にお世話さまでした。
Danさんの言われたとおり、太忠岳コースはその後のコースのベースになりました。
確かに圧巻の初日だったので、白谷を歩き始めた時はちょっと物足りなさを感じました。
でも暗い森と明るい森の違いを感じることができましたし、何より、2日目以降のコースでは、気分的にゆったりと
森を歩くことができました。一通りの説明を受け、すでに森や大きな杉を見ていたので、有名な杉や景観も
「わー!」ではなく、「そうよねえ」と思えたのです。決して無感動というのではなく、じっくりと、いえ
上手く言えませんが、しみじみと味わってしまった、という感じでした。
昨年の夏はエジプトで紀元前数千年の人工物を、今年の夏は屋久島で同じ時期からの自然を体験したことになります。

あ、足の手入れを教えていただいたとおりにやって、最後まで全く足の疲れを感じることなく歩くことができました。
感謝!!です。これからの山歩きに活用します。
ただ、年齢には勝てず、木曜日に縄文杉から直接帰京して金曜日の夜にふくらはぎに筋肉痛が出ました。
でも日曜日に通常通りテニスができたので、よしとしましょう。

好天の太忠岳と天文の森、好天後雨そして雨あがりの太鼓岩(二度のぼりました!)、雨の縄文杉
天候をすべて体験し、ツアー仲間も一人ずつ増え、本当に楽しく過ごせました。
唯一残念だったのは、縄文杉で星あるいは朝日と過ごせなかったことです。
でもそれだけです。二日間とも雨でしたが、縄文杉コースも楽しい行程でした。

屋久島に行くまで今の山歩きブームを知りませんでした。(熟年層の山行と高尾山人気は知っていましたが)
山スカートに山ガールという言葉も全く初めて。
帰京して経済番組を見ていたら、富士山ブームを扱っていましたが、若い女性たちが富士山に登りたがっているとのこと。
富士山にのぼるのにツアーガイドさんがついている!
ただ、今の富士山が人で渋滞している状況には違和感がありました。
私が登ったのは40年くらい前なので、時代も違うのですが。
ふと、屋久島もそうなのかな、と。縄文杉を訪れる人が異常に増えているのかしら、と思いました。

太忠岳のちょうど一週間後、仕事に戻りました。
何十人もの3年生を前に大学受験講習です。まさに一週間前とは別世界。
人はたまに異空間に身をおくことでやはりリフレッシュできるのだな、とつくづく思いました。
加えて、見知らぬ人の生き方、考え方に触れること、これも大きい収穫だと思います。
私は一人旅が多いので、旅に出ると必ず人との出会いがあります。
人生の中では一瞬に近いものですが、自分に人生にとっては大切なものだと考えています。
今回も短い時間でしたが、Danさんを始め、ガイドの方との出会いでいろいろ考えることがありました。

あらためて、ありがとうござました。

同じ場所を訪れることはなかなかできないものです。
それでも機会があれば、と思っています。そのときはよろしくお願いします。
でも、タスマニアも歩きたい...

PS
1)私の記憶がバラバラだったので、整理します。英語のお勉強です。
  コマドリ robin
ハチドリ hummingbird
2)これまたご迷惑でしょうが、昨年念願叶って登った(モーゼが歩いた)シナイ山の写真を添付します。
  屋久島の山とは全く違う景色です。なにしろ砂漠の中ですから。


傘を届けていただきお手数をおかけしてすみませんでした。
田脇さんには前日のトレッキングで痛めた膝を手厚くケアしていただいたり
多々ご迷惑を・・・。ありがとうございました。

昨日無事帰宅いたしました。
今朝はバリバリの筋肉痛で、かくかくしながら歩いています。

帰りの飛行機の中で、なぜか来た時以上に屋久島のガイドブックを真剣に読んでしまいました。
次はどこへ行こうか・・・。と考えながら(^^)

初めての一人旅でしたが、いろんな人と出会えとっても楽しかったです。

深い森と青い海、屋久島にはと~っても癒されました。

また必ず行きますね!そのときはもっと体力をつけ、ご迷惑をかけずに、
もっと森の奥へ上へ行けるようにしたいです。

とりあえず、次は富士山、がんばります!

夏はこれから、暑い日が続きます。
どうぞご自愛ください。

それでは、また・・・

ページトップへ



ダンさんへ:




今日も、皆さんを非日常の癒しの世界に案内されておられることでしょう…!




見事なまでの雨女まっつん(松澤)と、太忠岳では、お世話になりました!
今まで、少ないながらもバックパックで色んな旅をしてきましたが、
色んな意味で、1・2をあらそう印章深い旅になりました!


前日の疲れから身体が思うように動かず、多々ご迷惑をおかけしつつも、
ちゃっかりと、かなり楽しんでいる自分がいました。


また今までとは違った角度から、屋久島を紹介いただき、
【へぇ〜】【ほ〜ぅ】【ふ〜む】と…
小学生並みの反応しかできなかった私ですが、目からウロコなことばかり!


人間からすると天災なことでも、自然界では必要なことも、やはりあるんですね。
回り回っているな〜と。


しかし、自然界には同じ【緑】と言えど、色々な色が存在するのですねぇ。
とても奥深い。


そして、綺麗な苔の世界をふっと抜けて、天柱石を見上げた時は、
あまりの大きさに圧倒されて、言葉にならず…。


自然は偉大なり!
しばし、時を忘れて見入ってしまいました。


また、この屋久島に戻ってきたい!
黒味岳も…西武林道も…
そして、何よりも今度は海からの屋久島を楽しんでみたい!!


遊んでも遊び尽くせない屋久島をまた堪能したい!!


その時は、ぜひお願いします♫


屋久島にいる時は、心身ともにがヤッホーな感じで、
(すみません、頭の悪い表現で)
身体は、とても正直だな〜と自分の原始ぶりに思わず笑えました。


屋久島を離れた翌日には、嘘のように筋肉痛が消え、
それさえも、今は何だか寂しい気分。
今は、どこかに打ち付けた青あざが残るばかりです…。


最後になりましたが、カメラに素敵な写真を残してくださり、ありがとうございます。


本当に良い想い出になりました!


ダンさんとの写真がなくて、何だか寂しいのですが、
屋久島への思い入れは、募るばかり!
次回、またご縁があれば…と思います!


私の屋久島アルバムはまだまだ続いていきますよ!


お忙しいと思いますが、お身体ご自愛くださいね。
また一緒に楽しめる機会を心待ちにしております!




(追伸1)
ダンさんのHPで私たちの後ろ姿の写真を発見!
思わず【お〜合成だぁ〜】と思いました。
あそこに居たんですね、私たち。


冬虫夏草の写真、添付します。
友達にみせると【うぉ〜!】って驚嘆してました。




(追伸2)
あの日、ダッシュでAコープに行きました。
目的は、【げたんは】!
なんだか、やみつきになりそう…。

ページトップへ

ダンさん、こんばんは☆
いまだに、屋久島熱にうなされています。あぁ~またすぐに行きたい!カレンダーとにらめっこです。どこかで休みをつくれないものか?!(笑)
EMIちゃん、どうして私のフルネームわかったのでしょうか?それとも 「榊 トライアスロン 女」あたりで検索するだけで、宮古島大会の参加者名簿にヒットするからそのあたりから攻めてみたのでしょうか??いずれにしろ短時間で探し出してすぐにメールくれたことにとても感激しています。私と出会って話をしてとても感銘を受けたと書かれていて、自分の言動にすんごく責任を感じました。また誰かの人生をちょっと変えてしまったかも?!私と出会ってランナーになった人5人以上、トライアスリートになった人一人、これからなる人2人。なぜか影響力があるみたいです。でも本当に嬉しいことです。

きっとまたEMIちゃんとは近いうちに会えると思います。そしてきっとまた二人で仲良く屋久島おしかけて縦走すると思います。だからその時は二人だけのお客さんで案内してくださいね!

屋久島本当によかったです。今まで沖縄の離島だけにはまっていましたが、どうしてこんなに屋久島に取りつかれてしまったのか?と思ったらやっぱり山なんですね。山と川と海。大好きな宮古島には美しい海はありますが、山も川もないのです。だから風景が違いすぎるんです。深い海より高い山が好き♪私はやっぱり「煙とやぎと馬鹿系」

ひとつ残念だったのは、屋久島の森の中での喫煙者。せめて入り口で吸ったら森の中では禁煙にして欲しかったですね。森林火災を防ぐ意味でももっと禁煙を強く訴えてもよいのではないかと思いました。今、都会じゃほとんどの建物が禁煙当たり前になってきて、なぜこの屋久島の森の中でタバコの煙を味わわなければならない!?とかなり複雑な思いでした。せめてもの救いが、ダンさんが気を利かせて、煙の来ないところで吸うようにと配慮してくださったことでしょうか。近い将来、屋久島の山々の中では全面禁煙となりますよう祈っています。

上高地も素晴らしかったです。車で5時間かかるので屋久島に着くより時間かかりましたが、尾瀬なんかよりはるかに手軽に行けてしまうところなんで、観光客があふれていました。雪をいだく穂高連峰など見ていたら登ってみたくてうずうずしました。はやく、一人用テントはシェラフが欲しいな♪テントデビューは屋久島に♪きーめた!宜しくお願いします。<m(__)m>

ダンさんのブログのことEMIちゃんが教えてくれました。それにしてもほんとどうしてこんなに女性一人旅が屋久島は多いのでしょう。沖縄の島ではあまり見られなかったので驚きました。草食系男子と肉食系女子の両者の溝はますます深まるばかりですね。がんばれ、日本の男子達♪

ではではまた!

ページトップへ

P8170123.JPG

DSC_0471.JPG

DSC_0463.JPG

DSC_0451.JPG

DSC_0357.JPG

P8300430.JPG

P8300425.JPG

P8300427.JPG

P8230294.JPG

P8230290.JPG

P8200183.JPG

P8200168.JPG

P8180165.JPG

P8180164.JPG

P8180152.JPG

P8180149.JPG

P8170136.JPG

226.JPG

P9010118.JPG

P9010120.JPG

P2120021.JPG

P3260046.JPG

P3190018.JPG

P3270058.JPG

P3290001.JPG

P3290008.JPG

P3290021.JPG

P3300036.JPG

P3300033.JPG

P3300043.JPG

P3300044.JPG

P5030006.JPG

P4120206.JPG

P5060027.JPG

P5260135.JPG

P5260148.JPG

P5270011.JPG

P5270008.JPG