ショアーズろご.png       ~から見る屋久島・・・カヤックに乗って日常からに出ませんか?~
                                       ショアーズは、屋久島を楽しむためのガイドツアーのお店です。

お客様の声4

レビュー5はこちらレビュー3はこちら [ch0]レビュー2はこちらレビュー1はこちら

ショアーズのツアーにご参加された方々の感想メールをご紹介します。

お客様のプライバシー保護のため、一部内容に手を加えていますが、
根拠のない中傷、誹謗等がない限り、そのまま掲載させていただいております。
文面から、ツアーの雰囲気を感じていただけたら嬉しいです。
ご感想を送っていただいた方々、本当にありがとうございます!

リバーカヤック&秘境の滝ツアーご参加のHさんグループ

ダンさん

こんばんは!
先日は本当にお世話になりありがとうございました!


私もYも
とても充実した一日を過ごせ
Yは『また来年もダンさんにお願いしたい!』と言って
今朝のトッピーで屋久島をあとにしました(о´∀`о)


ツアー、本当に楽しかったです!
私はカヤック、かなりサボっていましたが(笑)

ダンさんのお気遣いにより
Yのカヤックを後半で一人用に入れ替えて頂いたことも
結果的にはYにとってはとても良かったようです!

それに
こればかりはご縁ですが
ご一緒したMご夫妻。
とっても良いご夫妻でした(*´∀`)

こればかりは
ご一緒の方々は選べないので
何も期待もしていませんでしたが

とても可愛らしいご夫婦で
お二人の姿にも癒されました。

また、ダンさんに作って頂いたうどんがとても美味しかったので
翌日は息子も連れて長峰の祭りのうどんを食べに行き
そのあと『むいごっ娘』のうどんを食べに行き(笑)
屋久島のうどんをハシゴして食べに行きました(;゜∇゜)

でも結局
ダンさん→むいごっ娘→長峰の順に美味しいという結論(笑)

本当にごちそうさまでした~(о´∀`о)

早朝リバーカヤックツアーご参加のKさんカップル

ダンさんへ

こんにちは。
先日はありがとうございました。
早朝カヤックは、安房川を一人占めしているような優越感と早朝のすがすがしい空気感を
感じることができて最高でした。

当日は午後の便で帰らないといけなかったので、短時間でしかカヤックを体験できませんでしたが
次回、屋久島に行く際はぜひ、もっとロングなツアーに参加したいと思います。

川が怖かったKも、カヤックがとても楽しかったみたいで、次はシーカヤックにダンさんのガイドで
体験したいといってました。
ダンさんの自然体な対応が安心できたのかも・・・
CDRありがとうございます。
名古屋に戻ってきてから、すぐに忙しい現実に戻ってしまいCDRの中身はまだ見ていないですが、
CDを見て、屋久島でのいろいろな体験を思いおこしながら、ダンさんに紹介してもらた酒屋で買った
焼酎を二人で飲もうかなと思ってます。

また、すぐにでも屋久島に行けますように!!
ありがとうございました~

半日体験リバーカヤックツアーご参加のMさんご夫婦

田脇 様

先週、安房川のリバーカヤックでお世話になったMです。
写真どうもありがとうございます!

Sはフジロックで2回くらい、それ以外にも東京で3年間働いていた時に
よく見に行っていたので10回はライブを見ている大好きなバンド?です。
まさかそこに関わっていた方にカヤックに連れて行ってもらえるなんて
なんて不思議な縁だろうと思います。感動です!
僕自身もバンドをしていたのですが、
Sはあの変動的なメンバーでどんな打ち合わせ?練習?を経て
あのステージに至るのか等、興味津々です。

屋久島は本当に素敵なところでまたいつか行きたいと思っています。
今度は沢登りに挑戦したいです。
四季の宿も本当に素敵な人達ですばらしいお宿でした。
次訪れた時にはいろいろお話を聞かせてくださいね。

いろいろと本当にありがとうございました。
いま台風が接近しているようですが、お気をつけて。

蛇ノ口の滝トレッキングツアーご参加の一人旅Aさん

ダンさんとのツアーはたいていアドリブのことが多いですが、それでも楽しく過ごせてしまうのがダンさんの人柄かつ魅力なのでしょうねw
旅は臨機応変に、日常を離れて島で過ごせたことが何よりでした。
run&swimでトレーニングしている割に、蛇の口は堪えました・・・なんでだろう??
あ、そうそう。蛭に注意と言われましたが、ホテルで着替えているとポトリと黒い物体が落ちて・・見ると私の血を吸血して昇天した蛭の姿。
雨の日の山歩きは気持ちのいいものですが、蚊と蛭には要注意ですね!
いつかダンさんも富山にお越しくださいね。
またカヤックご一緒お願いします!      A

半日体験リバーカヤックツアーご参加のTさんグループ

ショアーズ
ダンさん

Tです。
先ほど東京に戻ってきました。

色々と変更・対応頂きありがとうございました!
リバーカヤックはゆっくりと景色を見ながらだったので
カヤックだけでなく自然も堪能でき、とても楽しかったです。

縄文杉トレッキングは誰も怪我することなく終えました。
ダンさんに教えて頂いた通り朝一のバスに乗って行ったので
混む前に縄文杉を見ることが出来ました。
アドバイスを頂き、ありがとうございました。

ダンさんにカヤックの案内を御願いして本当に良かったです!
おかげで屋久島を存分に楽しめ、屋久島にまた来たいと思いました。
そのときは沢登りやシーカヤックをしたいと思っているので、
また案内を宜しく御願い致します。

それまでダンさんもお元気で!!

リバーカヤック&秘境の滝ツアーご参加のNさんグループ

昨日は、大変お世話になりました。
台風の影響もなく、無事に鹿児島に帰ってまいりました。

変な会社のメンバー全員が期待以上の楽しさと感動を味わうことが出来ました。
大人になるとなかかか弾ける機会がありませんが、昨日は一日中
童心に返って過ごすことが出来ました。

ホテルに帰るとまもなく『縄文杉登り隊』のメンバーが帰ってきましたが、
満身創痍のメンバーを見ると楽しすぎたことが申し訳なく、おとなしくしておりました。

風が強かったので裏ツアーはカヤックなど予定通りで着なかったのではないかと
心配までしてくれていたようで、申し訳なくて・・・。
夜の宴会で各グループがエピソードを報告する機会があり、
裏ツアーでは『縄文杉登り隊』の全員登頂を祝うとともに、
「申し訳ございませんが、裏ツアーは楽しすぎました。
写真を見ていただくと、多分最初から最後までみんな笑顔だと
思います。本当に申し訳ございませんでした」と楽しすぎたことを
お詫びしておきました。

自然の大きさと偉大さを味わいながら、人間の小ささを再認識させられました。
細かなケアや用意周到な準備に感謝申し上げます。
自然の中で食べる手際よく作っていただいたお昼ご飯、本当に美味しかったです。
どこの喫茶店よりも美味しかった自然の水でのコーヒー・・・。
1日だけのことでしたが、思い出は尽きません。
プライベートなイベントですが、メンバーの結束も強まったと思います。
メンバーの誰かのペットが亡くなれば、このメンバーなら迷わず弔問に行くと思います。

写真で振り返りながら、鹿児島で打ち上げをさせていただきます。

また機会がございましたら、是非お世話いただきたいと思います。
どうぞお体ご自愛いただきまして、ますますのご活躍をお祈り申し上げます。
本当にありがとうございました。

シーカヤック・デイキャンプツアーご参加の一人旅Nさん

ダンさん!!
昨日はありがとうございました!本当に楽しくてあっという間の1日でした(^^)
一人参加で不安だったのですが、貴重な体験をさせてもらってうれしかったです♪ダンさんにガイドお願いして、本当によかったって思ってます(^^)次はリバーカヤックですね!

半日体験シーカヤックツアーご参加のリピータおかあさん

ダンさ~~~ん!!

Aの母おかあさんです(*^_^*)

Aに確認しました。「受け取りました」。ありがとうございます。

トローキの滝リベンジできてありがとうございました。
滝に突入してすぐに漕ぐことをやめてしまい明乃に叱られてました(笑)
後ろに乗っているAは突入できてないんですね(>_<)

カヤックすいすい操り、海にするする潜ってイソモン採り、ダンさんかっけーーーー!!
また遊びに行きま~~す。コーヒー最高!!

リバーカヤック&秘境の滝ツアーご参加のTさんコンビ

ダンさん

おはようございます。

先日はカヤック&秘境の滝ツアーでお世話になりましたTです。
昨日写真が届きました〜!

この間は、屋久島の大自然の中で、とても楽しく充実した時間を過ごせました。ダンさんやショウタさんのおかげです。本当にありがとうございました。送っていただいた写真を見ていて、あの日のわくわくをまたまた思い出してました。

よくよく考えると、今回の屋久島の旅では、世界遺産指定区域に一歩も足を踏み入れていなかったので、またいつの日か、できれば近いうちに屋久島を訪れたいなあと思ってます。
その時はまたお会いできたらうれしいです:-)
でわ、けがなどには気をつけて

半日体験リバーカヤックツアーご参加のNさんグループ

田脇さん

こんばんは。
ご連絡遅くなりましたが写真ありがとうございました!
確かに短い時間でしたが、とてもいい思い出ができました。
まさか自分がチン・ハプニングに襲われるとは思ってもいませんでしたが(笑)
ちなみに、ゆかりのiPhoneは撃チンしました(この旅行の写真も消え去ったそうです。。)

また屋久島に行ったら、今度はぜひシーカヤックで狩りに行きたいです!!
ではお体に気をつけて、ステキなガイドを続けてくださいね。
ありがとうございました。

リバーカヤック&秘境の滝ツアーご参加のHさんご夫婦

ダンさんへ

先日は、秘境の滝&リバーカヤックツアーで、大変お世話になりました。足手まといの幸子を見捨てずにいてくださってありがとうございました!とっても楽しかったです。

さて、私たちは、あの日の翌日にダンさんが立ち寄られた、けいちゃんのお店(?)に行って燻製をおみやげに買いました(^-^)/!丁寧な説明付きなんですね。とっても感心のいい方ですね!テンション上がりました〓

それから今日、なんとダンさんの車を追い越しました!ティーダの手前辺りに9時前にいらっしゃいませんでした?
カヌーを2つかな、、積んで、ちょうどお友だち(?)の車と合流したとこでしょうか。
こちらも、あ!っと思った時には通り過ぎてしまってましたので、お声がけできませんでしたが私たちは、横河渓谷へと向かっているところでした。

長くなりましたが改めて楽しい時間をありがとうございました。
また屋久島へ来ましたらダンさんのツアーにお世話になりたいと思っています。その時は、どうぞよろしくお願いいたします。

写真、楽しみにしています。

~只今、鹿児島空港にて乗り継ぎ中~

リバーランチツアーツアーご参加のMさんカップル

写真、ありがとうございました!また、カヤックしたいなぁと、もうすでに思っています(^^)


宮之浦岳縦走ですが、3日の午後は大雨でかなり怖かったのですが、黒味岳を回避したので、なんとか5時には高塚小屋まで辿りつけました。
翌日は天気も回復して、楽しく下山できました。
ダンさんの言う通り、淀川登山口から登って良かったです。辛い時もありましたが、終わってみればすごく楽しかったです!アドバイス、ありがとうございました!
また、屋久島に行ったときはカヤックの技、教えてくださいね! やす


ダンさん、この度はダンさんのご配慮のおかげで、ランチカヤックを体験する事が出来て、本当に楽しかったし、うどんもおやつも美味しくて、わたしの初カヤックは大成功でした( ′ᴗ‵ ) しかし、ハゼがうどんを食べた事がかなり衝撃的でした。
登山は、朝から不安いっぱいでしたが、なんとか下山まで無事にできました。宮之浦岳の頂上の時、雨が最高潮で何が何だか訳分かりませんでしたが、新築の高塚小屋に到着出来た時は、ほっとしました。新しい小屋ではネズミが出なかったので、良かったです。なかなかステキな小屋でした。
ともかく、様々な屋久島のお話と登山のアドバイスありがとうございました。次回屋久島に行く時は、シーカヤックか沢登りをしてみたいので、よろしくお願いします!!


では、また会う日までお元気で!
ありがとうございました。 はな

早朝リバーカヤックツアーご参加のMさんご家族

田脇様

この度は大変お世話になりました。
初体験のリバーカヤックもおかげさまで楽しむことができ、
子どもたちも楽しい夏休みとなったことでしょう。

次回はシーカヤック、いいですね。
そのときには壯一郎も一人で漕げるようになっていること
でしょう。
また、よろしくお願いします。

写真、楽しみにしています。

リバーカヤック&秘境の滝ツアーご参加のYさんご家族

田脇さん


昨日はありがとうございました。
親はロボット状態、
娘はぴんぴんして登校した朝でした。

小1の時に、
北海道を巡った以来の自然に触れる旅でしたが、
とても楽しかったようで、
すっかり屋久島が好きになったようです。
登山も沢遊びもまたやりたいと言ってますので、
ぜひ次回もよろしくお願いします。

私自身は、
屋久島に住みたい気持ちがまた強くなりました。
住んだらいろいろ大変だとは思いますが、
思いが広がるいい旅だったなと。

また、ご連絡いたします。
お世話になりました。
ありがとうございました。

お身体にお気をつけて。
次回は酒でも酌み交わしましょう。


半日体験リバーカヤックツアーご参加のAさんご夫婦

田脇様


昨晩愛知県に帰ってきました。
楽しい時間はあっという間です。


先日は大変お世話になりました。
念願のリバーカヤックに参加できとても楽しかったです。
ナイスちん きっと忘れない楽しい思い出になると思います。
もう少し長い時間のツアーをお願いすれば良かったね、と2人で話していました。
半日では物足りない!!大満足のリバーカヤックでした。
田脇さんのガイドがより一層リバーカヤックの魅力を引き出してくれたんだと思っています。


また屋久島に行くことがあれば
是非よろしくお願いします。
お体には気を付けてこれからもお仕事頑張ってください。


ありがとうございました。

シーカヤック・デイキャンプツアーご参加の一人旅Hさん

ダンさん
8/15にシーカヤック一日ツアーでお世話になりましたHです。写真を送って頂き、ありがとうございました。ダンさんがとてもいい方だったので、次に行く時は全部ダンさんに頼みたいなと思いました😀またお会いできるのを楽しみにしています。本当にありがとうございました!

蛇の口の滝ツアー(貸切)ご参加のMさん家族(屋久島5回目)

ダンさん
  屋久島旅行も5回目になりました。
  今回のツアーについてですが、蛇の口の滝ツアーは予想以上に手ごわかったです。


  ツアーで心が折れそうになった中2の息子が、途中の大岩で長時間休憩した後、「ダンさんの面子を守るために僕は行く。」と言いました。
  人によってゴールは違うけど、ダンさんは、ツアー客を必ずゴールまで連れて行ってくれるはず、だから僕も行くという意味だそうです。
  しかし、息子は、ゴールに着いたとき、渇水であまりにも滝に元気がなかったので「なんでここに連れてきた」と言い泣きながらぐれてしまったのですが。
  なぜ、そこに行くのか明確な理由はわかりません。ただそこに滝があり、何かが待っているかもしれない期待感なのかなと思ってます。
  息子の考えは、まだまだ未熟ですが、自分なりにいろいろ考えて少しずつ成長しているのかなと思いました。
  蛇の口の滝はハイキングコースではありません。
  本当に過酷なコースで、ゴール直前は大きな岩を登り、沢登りみたいな感じです。

  滝で食べたダンさん特製そうめんには癒されました。

  次に、私たち家族が屋久島旅行が病みつきになった理由ですが・・・
  屋久島には、深い森がある、青い海がある、滝や川がある・・・山がある等いろいろあるのですが、そのような自然環境に恵まれた屋久島だから
  こそ、居心地がよく、気持ちが安らぎ、やさしいガイドさんと屋久島の人たに触れ合うのが楽しくて自分の時間で行動できるからなのかなと思っています。
  今回、一緒に行ったY家族も大満足だったようです。Y家族の親方は、お宿の夕食の後にも、メロンパン食べてました・・・
  最終日は、レンタカーでペイタのパン→honu→レストラン春(海鮮散らし寿司定食)→屋久杉ランド売店(絵を購入)→ドライブイン縄文(白くまカキ氷)→グリーンホテル日帰り温泉→
  杉の舎(箸作り)→空港
  今回、急な予定変更になってしまっても、しっかりと対応していただきありがとうございました。奥様にもお弁当を運んでいただきすみませんでした。
  最後になってしまいましたが、Y親方らがカヤックツアーでお世話になったジモンさんに、「コーヒーもコーヒーゼリーおいしかったよ。」と伝えて欲しいそうです。 
  またよろしくお願いします。


リバーカヤック&秘境の滝ツアーご参加のMさんカップル

ダンさん

16日は大変お世話になりました。
カヤックも秘境の滝ツアーも大変楽しかったです。
特に、カヤック途中に降った雨の光景とその感触は、
今も鮮明に覚えてます。感動しました。

翌日の白谷雲水峡もすばらしかったです。
末野さん節も絶好調でした。
(末野さん、ダンさんのことご存知でしたよ。)

残念ながら、太鼓岩からの光景は霧の為、すべてを
見渡せませんでしたが、それはそれなりに屋久島らしく
て納得しています。

今朝、早速CDR届きました。
有難うございます。じっくりと見てみますね。

また屋久島行ったとき(いつかまた)は宜しくお願いします。

リバーカヤック&秘境の滝ツアーご参加のHさんグループ

ダンさま



おはようございます!



昨年に続き、今年もリバーカヤックでお世話になりました!!!

2度目の屋久島でしたが、ヤクチューが更にひどくなって帰ってきましたよ・・・



爽やかな天気の中、ダイナミックな大自然に囲まれてのカヌーは気持ちよく、沢登りはスリル満点で、とーっても楽しかったです。

今回も童心に返り、思う存分、はっちゃけさせて頂きました! !!

昨日、写真が届きました。沢山とって頂き、有難うございました。

何度も写真を見返して思い出に浸っております。

次回はシーカヤックもやってみたいです!



また近いうちにダンさんにお会い出来そうな気がします。

その日を楽しみにしています♪



追伸:宮之浦岳登山ですが、事情によりコース変更し、縦走は出来ませんでした。永田岳まで行き、登ってきた道を登り返しました。暑さで体力も消耗し、アップダウンが激しく、想像以上にハードな登山でしたが、宮之浦岳、永田岳の山頂に登頂したときの達成感は最高!!!でした。360度大パノラマは息をのむほどの絶景で感動しました・・・

今回縦走は出来なかったけれど、体力をつけて再チャレンジしたいと思います。



リバーカヤック&秘境の滝ツアーご参加のMさんご家族

ショアーズ 田脇様

ツアーは、もう皆大・大満足! バタバタなんてとんでもありません。
アクティブ加減・大自然・美味しい昼食やフルーツ・おやつ・・・もう色々
すべてにおいて、大満足でした。
宿に帰ってから昨日の解散まで『あ~だった!こうだった!』と旅を振り返り話す皆の様子を観て、ホントに屋久島に(来て)行って、田脇さんのツアーに参加して良かったな~と感謝しています。

それと、更に私達を楽しませてくれた田脇さんのお話・・

彼は『退職後は屋久島に住もうかな~それまでに何の仕事して生計立てるか検討だなぁ』なんて真剣に考えておりました。

長女は、今夏からインターシップが始まり、いよいよ就活・・・って時期を迎えているのですが、今回のツアーに参加し、大自然を体験し更には田脇さんのような生活をしている方もいるんだ。ってことを知り、視野を広げたかなぁ~っていう発言が聞かれるようになりました。

楽しい~ウキウキ~は勿論のこと、それプラスアルファで『活力』を与えてくださったツアーでした。

ありがとうございました。また屋久島に・・田脇さんのツアーに参加したいです。

追伸:最終日は西部林道に行ってきました。猿の群れに遭遇! 可愛いね~って子供達が猿に手を振ったら、親猿が子猿に攻撃って思ったらしく、我々家族はすごい顔した親猿に追っかけられ、みんなして走って車へ避難って事件が発生しました。
これまた、かなりのスリル(恐怖)・・そのなか大笑い!楽しい思い出になりました。

半日体験リバーカヤックツアーご参加のMさん親子

こんにちは!
福岡の実家から昨日、神戸に戻ってきました。
先日は本当に楽しい時間を作ってくれたダンさんに感謝です!
シーカヤックに変更して大正解でしたよ~(*^^)v

ヤクスギランドでは雨粒で光る、しっとりした森を満喫し、白谷雲水峡では爽やかな晴天の中での森林を歩き回り、屋久島が大好きになりました。

ドライブ道中、たくさんの鹿ちゃん猿ちゃん親子に出会い、癒されました(^ー^)

早速に写真を送って頂き、ありがとうございます!!
あの感動がよみがえってきてまた楽しい気分です♪

ステキな奥さまと可愛い娘さんともお話できて、うれしかったです。
ぜひまた、屋久島に行きたいです!

またお会いできる日を楽しみにしていますね。
お世話になりましたm(--)m

リバーカヤック&秘境の滝ツアーご参加のNさんコンビ

ダンさん
CDR無事届きました^^(なぜか先週と今週で2枚届きました。)

写真見てたらまた屋久島に行きたくなりました!旅行資金を貯めてまた行きますね!

カヌーと秘境ツアーのときはありがとうございました。めっちゃ楽しかったです。

ではでは!

リバーカヤック&秘境の滝ツアーご参加のKさんコンビ

ショアーズ 田脇様
こんにちは!7月21日にお世話になりました、Kと申します。
その節は、大変お世話になりました!!

やっと屋久島の旅の興奮が冷め始めた頃、田脇さんに撮って頂いたお写真が届きました(^^)!
沢山撮って頂きありがとうございました!ずっと幸せそうな笑顔で写っている自分と友人の姿を見て、当日のツアーの一部始終がよみがえり、何度も何度も見返しては、あの日の思い出に浸っております。もう、本当に言葉に言い表せないくらい超絶楽しい1日でした!

屋久島行きを決定してから、インターネットで何十個ものツアーガイドのHPを見て、どのツアーがいいかなーとぐるぐると探し回っていました。そんな中、田脇さんのサイトを運命的に見つけました!初めて見たとき、ビビっと来たんです。笑
その期待を裏切らない所か、想像以上に激しくてデンジャラスでした!笑 私も友人も、スーパーアクティブなので、もう大満足でしたよ!

ツアーの内容ももちろんですが、田脇さんのお人柄が一番の魅力なのかなと思います。
川沿いで食べた手作りランチや、島のローカルなおやつ(おもち)や、パッションフルーツやマンゴー(私は苦手で食べませんでしたが(^_^;))など、本当においしくて、嬉しかったです!

田脇さんのおかげで、念願だった屋久島旅行が本当に素晴らしく忘れられない旅になりました!まさか出来ると思わなかった屋久島一周や、永田の海や、大川の滝を見ることができ、期待以上のサービスが行き届いたハイクオリティなツアーでした★

またいつか、屋久島へ行く際は、必ず田脇さんにお願いしますね(^_^)
これからも、沢山の方に非現実的な楽しい刺激を与えるお仕事を、頑張ってください!
くれぐれも体調を崩されませぬようご自愛くださいませ。
本当に心からありがとうございました。

PS:余談ですが、翌日は白谷雲水峡から縄文杉(荒川登山口)ルートで登りました!
結構ハードでしたが、十分満喫出来ました^^ アドバイスありがとうございました。
お気に入りの写真をいくつかお送りさせて頂きます!田脇さんとのスリーショットもございます!
下記URLからダウンロードして頂ければ、幸いです。

リバーカヤック&秘境の滝ツアーご参加のOさんご夫婦

DANさん

こんにちは!
先日は大変お世話になりました。夫婦漫才のO&Jです。
パッションフルーツも追加で1箱いれていただきありがとうございました。
楽しく写真を見させていただきました。

屋久島は「パワースポット」といわれるようですが、私にとっては、いまのところ「パワー吸い取られスポット」って感じで、Jとヨロヨロしながら日常生活しております(笑)

でも、体力に限界を設けないツアーとして、チャレンジ精神旺盛な友人にはショーアーズさんのことは紹介させていただいてます。

最終日にドライブした左上のビーチは素晴らしかったです。お互い、我慢できなくってまた泳いじゃいました。
今度はウミガメを見に帰ってきますね。

リバーカヤック&秘境の滝ツアー、
シーカヤック・デイキャンプツアーご参加の一人旅Lさん

Dan-san,

Two days の 楽しい 時間 いつまでも心の中 に残っています.
thank you...

お母さんが Dan-san にもらった おやつ を なつかしく
食べてました. 種子島にもあったよ~と言っていました.

また 屋久島の海と川に会える日を楽しみにしています.

元気でいてね. 遭難ダメですよ.

until we meet again,
~L

Photographs 送ってありがとうございます.
Photographs 見ながら smile しました..


Blue の海 は Dan-san の soul の 色..
ウミガメ は Dan-san の 心 の 中 の peace..

昨日は 江ノ島 で outrigger canoe でした.

江ノ島の海は blue ではないけど canoe してる時は
屋久島の海 with a smile 思い出します.

Someday with you また屋久島の海 とウミガメと会う日まで..
~L
the ocean is the color of your soul..
and the turtle is the peace in your heart..

黒味岳トレッキングツアー(旅楽)ご参加のSさんグループ

5/17、黒味岳ツアーで女性4人お世話になりましたSです。
今回のガイドさんは、長靴姿w(*0*)w のダンさん!!
真っ白の雲の中、ゆっくり楽しく連れて行って頂きました。
このコースは、景色がガラッと変わるのが不思議で、小花之江河・花之江河では、
白雲の中突然開けた神聖な場所、極楽浄土?神様降臨?とさえ感じる所で、
「大切な森に入らせて頂いています」と手を合わせてしまいました。

そして、森林限界!!深い海に潜っていて水面にパッと飛び出した感じが、とっても不思議でした。
そこには、真っ白の中、点々と見える紫色の花“ヤクシマミツバツツジ”があちこちに咲き、疲れを癒してくれました★
上に行くほど突然現れる石楠花も、とても綺麗でした。
1831㍍山頂は真っ白・暴風で、立っていられないほどでしたが、ダンさん解説のもと、
目を閉じて、四方にどんな山や島、景色が見えるのか妄想の世界を堪能しました。
ダンさんの話してくれた森の話、川の話、毒キノコの話、雷の話、とても楽しく、
黒味岳では凄いパワーを頂きました。

次の日、再度真っ白な太鼓岩。
白谷では、前日ダンさんの話に出てきた、雷に打たれた人(旅楽副代表)の寺田さんに偶然出会い、
楽しく話をさせて頂きました。それ以降、私達の間では「レジェンド寺田」と現在も語り継がれております。(笑)

この帰り永田へ向かう途中、完璧な半円の虹が出ていて、またまた感動!!
益救神社のご褒美ですね!(実は16日に益救神社で、晴れ祈願をしていた私達)

最終日の朝6時、いなか浜散歩中、難産だったのか帰り遅れた奇跡の亀との遭遇w(*0*)w
一生懸命海へ向かう姿にみんなで涙しました(T0T)

そして最後の西部林道“半山ガジュマル”で童心に戻り4人で散々遊んでいるところに偶然ガイド中のダンさんに奇跡の再会!!
ダンさん本当に色々ありがとうございました☆(沖縄からのカヤックの旅、気を付けて行ってきて下さい)

旅楽ギャラリーでは田平さん御夫妻、ビーンちゃんにも会え、展示中の屋久島の水や光の感動的な写真を見せて頂き、すごく嬉しかったです。
屋久島は、やっぱり心の島です。森から、海から、人から、心にたくさんパワーを頂きました。

今現在、屋久中ですが、身も心もキラキラ輝いている気がします。このキラキラが解けて無くなる前に、また訪れようと思います。
その時は、またよろしくお願いします。

P.S…ツアー前日、美味しいお食事処を色々教えて下さり、夜には忙しい中、宿にレインウェアを届けてくれた宮西さん、 ありがとうございました。

S (他3名)より

半日体験シーカヤックツアーご参加のNさんカップル

田脇さまへ
6月7日にお世話になりましたNです。
本当に思い出に残る素晴らしいツアーを有難うござい
ました。
私は、シュノーケリングが、初めてだったので足をひっぱり
申し訳ございませんでした。
 Fは、田脇さんが言うようにガイドになったほう
がいいくらいの余裕です。
 実は、一級船舶免許やダイビング、その他諸々の免
許を持っているので後はレスキューなどの免許があれ
ば、ガイドに転身できそうです。
大変いいツアーと絶賛していました。
次の日は、会田さんのツアーに参加、縄文杉に行って
きました。最高ですね。

また、暇を作っていきますね。
有難うございます。

シーカヤック・デイキャンプツアーご参加のKさんご夫婦

DANさん

5/23永田1日シーカヤックでお世話になったKです。
写真届きました。ありがとうございました。
夫婦で一緒に写真を見ながら「楽しかったね~」と言っています。
夫は初カヤックが本当に楽しかったらしく、あの様子だとハマりそう・・・?

念願だったウミガメも、綺麗な海で沢山見ることが出来て感謝しています。
DANさんの楽しいトークも最高でした。
また屋久島に行く機会があれば、宜しくお願いします。
ナイスガイの宮前さんにも宜しくお伝えください。

もらって帰った貝は、今ベランダで砂の中です。
あれはどのくらい埋めておくのでしたっけ??
お時間がある時に教えてください。
それではまた。

リバーカヤック&秘境の滝ツアーご参加の一人旅Mさん

ダン様

14日と13日にツアーでお世話になったMです。
一人での参加だったので不安いっぱいだったけど…ダンさんのおかげで何も気にせず楽しめました٩(●˙▿˙●)۶
沢登りは想像以上に楽しかったです!
今度はシーカヤックに挑戦したいです(๑>◡<๑)
屋久島にはまた癒されに行きます✨
その時はよろしくです(❛ᴗ❛人)✧

リバーカヤック&秘境の滝ツアーご参加のSさんコンビ

ダンさん

こんにちわ。先日はありがとうございました。
水が大の苦手な友人、Mちゃんも楽しんだようで、
短い時間でしたがとても楽しかったです。

濃霧の中の登山、その方が屋久島のイメージに近いかもしれません。
私もまた登りたいです。
また、今度屋久島に行く時には、シーカヤッでも行きたいと思います。

メールありがとうございました。
次回機会がありましたらまたぜひ♪


S

リバーカヤック&秘境の滝ツアーご参加の一人旅Mさん

こんにちは。先日は楽しい時間をありがとうございました。

秘境の滝ツアーでは、どんなことをするのかな?水温大丈夫かな?とワクワクドキドキしながらのツアースタート!

岩場を登ったり降りたり、川を泳いで進んだり、飛び込んだり、滝に打たれたり・・・
期待以上の冒険ができました。
誰もいないまさに秘境の場所で、ダイナミックな遊びがとっても気持ちよかったです。

午後のリバーカヤックでもまたまた大自然を独り占め。
静寂な川をゆったりと進んでいく感じがなんとも贅沢でした。

ダンさんの破天荒な(?)体験話を聞くのも楽しかったですし、
時々みせる遊びのプロ的態度にとっても安心してついていくことができました。

数週間前まで、屋久島に全然興味がなかったはずなのに、今では虜になってしまいました。
屋久島に行ったら、川遊びは必見ですね。
屋久島の魅力をたくさん教えてくれたダンさんに感謝です。

                                             M

リバーカヤック&秘境の滝ツアーご参加の一人旅Sさん

ダンさん

5/10のリバーカヤック&秘境の滝ツアーでは、お世話になりました。
雨でどうなるのかな....と思いましたが、秘境の滝を変更して西部林道の森へ。
雨の森は意外と静かで、木や動物の生きる音が聞こえるような 気がしました。
自分も"人間"ではなくて、"ヒト"になったような感じがして、これまでには経験
したことのない感覚を覚えました。

それにしても、雨の不快感を感じさせることなく、人を楽しませてしまうダンさ
んは遊びの達人ですね!
素晴らしい時間をありがとうございました。

次回も楽しみにしています!
S

リバーカヤック&秘境の滝ツアーご参加のKさんカップル

ショアーズ だんさん

こんにちは!
GWはカヤック&秘境の滝ツアーありがとうございました。
おかげさまで大変楽しめました。

私たちの新婚旅行だったのでいい思い出になりました。
お時間ある時で結構ですので、宜しくお願いします。
また屋久島遊びにいきます!

K

半日体験シーカヤックツアーご参加のMさんグループ

こんにちは。
半日ではありましたが、私たちにはちょうど良い長さ・内容で大変楽しい時間を過ごすことができました。
滞在したホテルも素敵なところでしたし、また機会があれば屋久島の魅力に触れたいと思っていますので
その際にはまたよろしくお願いします。

M

半日体験リバーカヤックツアーご参加のKさんご一家

写真どうもありがとうございました。本当に楽しかったです。イタチにも会えたし。
おやつもおいしかったし。けっこう漕げて楽しかったし。

ダンさんのところにして本当によかった。
(水系アクティビティはいろいろ危険も伴うので、水系を専門にしているガイドさん狙いでしたが、
その中でもダンさんを選択した私の目に狂いはなかった!と自画自賛。)

夏の1日ツアーだともっと楽しいんだろうなと思いました。
翌日の天文の森もとてもよかったです!ガイド2年目の加藤さんもとてもよくガイドし
てくださいました。そして まなつ奥さんのお弁当は驚愕の美味しさ&出来栄えでした!

天文の森は苔がもう...Fantastic!! それに何より、このゴールデンウィークに人にあ
まり会わず、森らしい静寂を感じられたのが最高でした。
太忠岳も遠くから見ました。登りたかったなぁ・・。

また今度はゆっくり、しっかり計画を練って、違う季節にもトライしてみたいです。

ありがとうございました。またいつか。
なお、天文の森を満喫するケンの写真をみてやってください。

K家一同 

半日体験シーカヤックツアーご参加のMさんグループ

半日ではありましたが、私たちにはちょうど良い長さ・内容で大変楽しい時間を過ごすことができました。
滞在したホテルも素敵なところでしたし、また機会があれば屋久島の魅力に触れたいと思っていますので
その際にはまたよろしくお願いします。
M

一泊縄文杉ツアーご参加のKさん

ダンさん

こんばんは


4/24、25と縄文杉のツアーでお世話になったKです。

初めてのツアー、それも1人での参加ということで色々と心配しておりましたが
ダンさん(それから、ダン班メンバーのお姉さま方)のおかげでとても楽しい旅となりました。
本当にありがとうございました。


初日の雨、最初は残念に思っていたのですが歩き始めて見れば とても素敵!瑞々しく潤った森や迫力の川の流れ
これが屋久島かぁ~

夜の森やテントで聞いた木々を揺らす風の音。。。

翌日のきらきらした森も最高でした。
雫をたっぷりと湛えた苔・・

教えていただいた、カメラのマクロ機能もきっと使いこなせるようになったはず!?

キャンプの食事もおいしかったですが、食後や休憩に入れていただいたコーヒーは格別でした。
これも屋久島の雨のおかげ?



それにしても、あの大きな荷物を難なく担ぎ、笑顔で先頭を行くダンさんには見とれてしまいました!
ずっと考えていたんです。
テントや食材は誰が運ぶんだろう?って。
ガイドさん以外に運ぶの専門の方がいるのかしら?って。

びっくりしちゃいました!
それと同時になんだか安心しました。
何があっても大丈夫!


楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。

心も身体も満たされた特別な二日間でした。ほんとにありがとうございました。

ぜひまた行きたいと思います!
今度はカヤックにも挑戦してみたいなぁー 海の魅力も教えてほしいです。

(帰りは高速船だったのですが、とろ~りとした水あめのような海で水面を歩けるんじゃないかと錯覚しそうでした。)



そうそう、この旅行の為に控えていたお酒、解禁しました!

土産の焼酎を主人と一緒においしくいただきました。
もう一度、念を押しておきますが酒豪ではありません!

いつか、ダンさんと飲める日が来るといいな~~楽しいお話いっぱい聞きたいです。


写真を添付します(夢のような屋久島での時間を思い出しながら、しばし現実逃避・・・)



取りとめのないメールにお付き合いいただきありがとうございました。
お元気でお過ごしください。

それでは、また

K


ページトップへ

西部林道ツアーご参加のOさん

だん様

Oです。
先日は 大変お世話になりました。
Yさん 、だんさんご一家のおかげで、普通のツアーでは味わえない、最高の屋久島旅行ができました。 本当にありがとうございます。

西部林道トラッキングの際の 歌の場面の動画、 ちゃんと撮れていました。 とれてないと勘違いし、大変失礼いたしました。
あんな感動的な体験をし、その証拠が残せて、本当によかったです。 何度も何度も 繰り返し見ています。

屋久島は、期待以上の場所でした。 私には持病があり、あちこち痛かったりもするのですが、屋久島にいる間は どこも痛くなく、元気いっぱいでした〓
絶対に また 行きます〓〓〓
是非 また ダンさんにガイドをお願いして、トレッキングしたり、次回はカヤックにもトライしたいと思っています。

トトロの世界観そのままのダンさんご一家が 大好きになりました。お子様たち、なんと健やかに良い子に育っているのでしょうか。 また 皆さんに会いに行きますね。

Yさんに ダンさんへの御礼の伝言をお願いしていましたが、ホームページからこのアドレスを見つけましたので、 メールさせていただきました。

本当に お世話になりました。ありがとう〓ありがとう〓 ありがとうございました〓〓〓〓〓


O


ページトップへ

半日体験シーカヤックツアーご参加のMさん

ダンさんえ。

Mです。
前日は半日という短い時間でしたがありがとうごさいました。

初めてのシーカヤックは
ウミガメに会えたり、滝に打たれたりそこで観れた虹や青くて綺麗な海はとても刺激的でした!
貝を捕って塩ゆでしたのも楽しかったです。初めて食べた亀の手は美味しくてびっくりしました♪

なにより!海から観た屋久島の美しさとその大きさに感動しました★
あの景色は眼に焼き付いています!

教えていただいた尾之間温泉も良かったです♪

今は現実に戻り、忙しい日々を送っていますが
あの綺麗な景色を思い出して、仕事頑張ります!
また、屋久島に行くために!!

その時はよろしくお願いしますね☆ミ
ありがとうごさいました!

M


ページトップへ

西部林道ツアーご参加のTさん

田脇総徳様

先日(4/17、18)はありがとうございました。

おかげさまでとても楽しい時間を過ごすことができました。

初めて行ってみて、屋久島のことが大好きになったと思います。



また行きますので、その時はぜひよろしくお願いします。

遅くなりましたが、お礼まで

T



ページトップへ

半日体験リバーカヤックツアーご参加のMさん

こんばんは〜
今日の屋久杉ランドも太郎さんも
最高に良かったです。\(^o^)/
ありがとう!


天文の森は本当に癒されました…
月曜日から仕事復帰できるかなぁ…

すっかり、日常に戻ってしまったけど、毎日…屋久島の写真を見て、癒されてますよ~

既にヤクチューかな?

では、またいつかダンちゃんと会える事を楽しみにしてまーす(^_^)


みや&たま


ページトップへ

西部林道ツアーご参加のNさん

屋久島 カヤックトリップ ショアーズ 平成25年4月15日(月)
田脇 総徳様御夫妻

仲津真治です。Y先輩の御縁で、多人数にて御地に
お邪魔し、この四日間、とても意義在る、充実した、かつ
美味しい日々を過ごす事が出来ました。諸々の貴気配りと貴ガイド、
並びにお気遣いにあらためて感謝致します。有り難うございました。

それにしても、お仕事とはいえ、良く勉強されていることに感心
しました。御陰様で私も含め、多くの人の知的好奇心を満たせて
もらったと思います。将に深謝です。

併せまして、Y先輩始め、皆様方の大きな人生の選択や
切り替えに、多くの事を御示唆、御教示頂いたように思います。
各位がいろいろ考えることになるでしょう。

それが本当の変化に繋がるかどうかは分かりませんが、あらためて
語らう機会を持てれば、幸いに思います。

末筆ながら、貴健勝と御健闘を念じております。

ご両親様やお子様達によろしくお伝え下さい。

N



ページトップへ

シーカヤック&白谷雲水峡ツアーご参加のTさん

こんにちわ!!
先日はとても感動を味わえるツアーありがとうござい
ます。
天候にも恵まれ素敵な時間を過ごすことができまし
た。
私も娘もすっかり屋久島ファンになりましたー
ツアーの翌日は西部林道でヤクシカ ヤクざる に出
会いました。
大川の滝に行き、カマゼノ鼻でまたもや貝殻拾いしま
した。中間小学校校庭のカジョマルに偶然出会いまし
た。
私たちは、貝拾いに夢中になりすぎて、屋久島でほと
んどの方が行くであろうヤクスギランドに行けません
でしたー
体力増 、気力増、 減量 で、 今度はウイルソン
株、龍王の滝を見に行ききます。
ぜひ また ガイドお願いいたします。


ページトップへ

縄文杉ツアーご参加のSさん

だんさま

先日は縄文杉まで連れて行って下さりありがとうございました(*^^*)
長い長い道のりでしたが、感動の1日でした!!
写真ばかり撮ってたあたしたちでしたが温かく最後まで良くしてもらって、本当に感謝感謝です♡
大切な思い出が出来ました!
また屋久島に、縄文杉に会いに来ます!!
それまでに、カメラ使いこなしてきます(笑)
本当にありがとうございました(≧∀≦)


S


ページトップへ

半日シーカヤック&白谷雲水峡ツアーご参加のMさん

先日はお世話になりありがとうございました。
春の屋久島旅行最高でした。
森の緑に勢いがあり、花もたくさん咲いていましたね。
たんかんもおいしかったです。
今回はなんと言っても太鼓岩の絶景につきますね・・・
とても感激しました。
シーカヤック(トローキの滝)も滝の迫力を感じることができて楽しかったです。
しずくギャラリーはどうでしたか?
屋久島中毒になってしまいそうです^^
毎回お世話になり申し訳ない限りです。
写真はあまりよいものはなかったのですが一応送ります。
夏もよろしくお願いします。

ページトップへ

白谷雲水峡ツアーご参加のTさん

だんさん

こんばんは。
先日は、白谷雲水峡でお世話になりました。
Tです。

大阪に帰ってきちゃいました…。
ビルと人だらけでなんだかもうすでに、屋久島行きたい病にかかりそうです。

最初は、初トレッキングで、楽しめるのかなぁとかいろいろ不安に思うことがありましたが、だんさんの楽しいトークやアドバイスだったりでそんな心配もすぐに吹っ飛んじゃいました。そして、ただトレッキングするだけじゃなく自然にとけ込ませて頂けた最高に楽しい一日をありがとうございました。

また、屋久島に遊びに行きます!その時には だんさん よろしくお願いします!

ページトップへ

リバーカヤック&白谷雲水峡ツアーご参加のKさん

ダンさんへ



こんばんは、先日お世話になったKです。

写真、無事受け取れました。有難うございました。

天気にも恵まれて良い旅になりました。

次は、5日間くらい滞在して縄文杉か宮之浦岳に挑戦したいです。

またガイドお願いしますね!

本当に楽しい時間を有難うございました。


K


ページトップへ

シーカヤック・デイキャンプツアーご参加のIさん

田脇さん、こんばんは。
この度はお世話になりました。ご期待に応えられず無事に帰還でき楽しい時を過ごせ感謝しております。


またイソモンは塩茹ででいただきました。バツグンに美味しいかったです。
ほんとアワビの感触に肝味が混在して、アワビよりこちらの方がいいですね!

次回島を訪れる時は、是非沢遊びをリクエストしたいと思っております。
その節にはよろしくお願いします。

自然相手の仕事なので、十分なリサーチと天性のカンを駆使お身体に気をつけ頑張って下さいね。
では、またお会いしましょう(^o^)

ページトップへ

半日体験シーカヤックツアーご参加のKさん

おはようございます!
山ガール 島ガール のKです笑(^^)

シーカヤック初めてでしたが楽しかったです!腕の筋肉痛はまだきてません!明日くるのかそれともこないのかちょっとドキドキです笑(>_<)☆
昨日は堀江さんと楽しく登れました

堀江さんに天文の森?をとーってもオススメされたので今度はモッチョムと天文の森に参加してみたいです( ´ ▽ ` )その時はまたぜひよろしくお願いします!

寒い北陸に帰るのは気が引けますが車掌頑張ります(^^)

長くなりましたが、ほんとうにありがとうございました!

K


ページトップへ

362.JPG

290.JPG

205.JPG

027.JPG

151.JPG

100.JPG

061.JPG

085.JPG

069.JPG

067.JPG

066.JPG

003.JPG

017.JPG

099.JPG

1599.JPG

1569.JPG

051.JPG

027.JPG

019.JPG

OI000066.JPG

朝の縄文杉2.jpg

017.JPG

019.JPG

006.JPG

062.JPG

035.JPG

016.JPG

f-02 018.JPG

OI000025.JPG

IMG_1658.JPG

IMG_1659.JPG

OI000059.JPG

035.JPG

039.JPG

052.JPG

056.JPG

057.JPG

060.JPG

005.JPG

042.JPG

065.JPG

006.JPG

019.JPG

020.JPG

019.JPG